モスクワに北朝鮮レストランがある!?美人が多いって本当?未知なるレストランに潜入してみました!

Здравствуйте (ズドゥラーストビーチェ=こんにちは)!どうもタヌ吉です。

私、都内某私立大学からモスクワ市内の大学であるMGIMOへ一年間の交換留学に来ている、日本産タヌキです。

本日はいつもとはちょっと毛色の違うものについて紹介しようと思います。

それはズバリ、北朝鮮レストランです!

 

みなさんにとって、日本に近いようで最も遠い国って一体どこだと思いますか?

それは…北朝鮮ではないでしょうか?

 

お隣の国である韓国に旅行する人はたくさんいますが、北朝鮮となるとなかなかいないですよね。

一体人々が何を食べ、何を思い、どんな暮らをしているのか…予想もつかないと思います。

 

しかし実はここロシアには北朝鮮から来た方々も住んでいるんです。

ううん、なんとも恐ロシアですね笑

 

ロシアは昔ソ連だった頃は世界で一番大きな社会主義国家でした(というかそもそも発祥の地ですね。そこらへんの歴史はここでは割愛します)。

ですから同じく社会主義国家である北朝鮮からは、公式にも非公式にも人材が送られてきているというわけです。

 

私が通う大学であるMGIMOにも実際に北朝鮮からいらしている学生がいます。

逆に韓国語を学ぶロシア人学生は、短期間ですが北朝鮮に留学できるみたいです。

・・・まぁここら辺を詳しく書くとちょっと危なさそうなので、ここも割愛!笑

 

そういった理由でモスクワ含め、実はロシアの各大都市には北朝鮮レストランがいくつか存在しております。特に東の都ウラジオストクには何軒かあるらしいですよ!

今回は色々と調査も含めて、実際に北朝鮮レストラン行ってきました!

 

私が行ったお店は「コリョ」と呼ばれるレニンスキー駅から徒歩10分程度のレストラン。恐らくモスクワにある唯一の北朝鮮レストランだと思います。

スーパーの敷地内にあって少し見つけにくいのですが、この看板が目印です!

 

(これでコリョと呼びます。真っ赤な字が目印です) 

f:id:hahaha637:20190318025457j:plain

 

ドアを開けるとこのようにチョゴリを着た男女の飾り付けがあり、“いかにも”な雰囲気を感じます笑

 

(韓国レストランにあっても違和感はないですが、右上に注目...)

f:id:hahaha637:20190318025454j:plain

 

店内に入るまでには階段を下らなくてはいけないのですが、未知すぎる世界に私は「あぁもう一生地上に上がることはできないのかもしれないな…」と思いました。・・・怯えすぎですね。

 

実際にお店に入ってみれば、綺麗で良い雰囲気のレストランでした。

店内の様子はこんな感じ。

 

(ロシア人や韓国人で賑わっていた。テレビ画面には北朝鮮で放送されていると思われる番組が流れていた。)

f:id:hahaha637:20190318025554j:plain

 

店員さんはやはり日本人とも韓国人とも中国人ともまた違った雰囲気の顔立ちでしたね。

実は韓国語には「南男北女」という言葉があります。これは北の女には美女が多く、南にはイイ男が多いという意味なんです。

肌もつるんとしてとても綺麗で、世界でも通用するような美人さんもいましたよ!

 

このお店でオススメなのはビビンバお肉料理!また北朝鮮といえばやはり冷麺が有名ですので、それも食べてみるといいかもしれませんね。あとはキムチもとても美味しかったです。タヌ吉の分析ではキムチが美味しい店は料理も美味しいことが多いので、期待して良いと思います。

 

(ビビンバ。一見辛くなさそうだが、目玉焼きの下におびただしい量のコチュジャン(辛い味噌)が入っている。)

f:id:hahaha637:20190318025602j:plain

 

(ピビン麺(冷麺を辛くしたもの。)美味しかったが冬に食べたのはミスチョイス。)

f:id:hahaha637:20190318025809j:plain



 

値段も安く、またとても量が多いので大満足でした!

ただ辛い食べ物が苦手な方には注意かもしれません。一緒に行ったロシア人はビビンバが辛すぎて汗水垂らしながら食べていました笑

 

スリル食事を同時に楽しめる北朝鮮レストラン...ロシアのものではないですが、ある意味ロシアならではの貴重な体験だと思います。

 

百聞は一見にしかず。

モスクワに訪れた際には、美味しいご飯と美人さんたちに会いに行ってみてはいかがでしょうか!笑

 

До свидания (ダスビダーニャ=さようなら!)