シベリア鉄道のチケットってどうやって買えばいいの?買い方は簡単って本当?シベリア鉄道 〜購入編〜

Здравствуйте (ズドゥラーストビーチェ=こんにちは)!どうもタヌ吉です。

私、都内某私立大学からモスクワ市内の大学であるMGIMOへ一年間の交換留学に来ている、日本産タヌキです。

本日はシベリア鉄道〜購入編〜についてご紹介します!

 

チケットは旅行会社を通してツアーで購入する方法もあると思いますが、どうせなら最初から最後まで自分の力で旅を楽しみたい方もいると思います。

また、実はチケット購入方法はすごく簡単なんですよね。今日はその8ステップを説明していこうと思います!

 

ステップ1

 

Passengers

まずは↑のサイトにアクセスしてください。

英語表記でRZD、ロシア語表記でрждと表されるロシアの鉄道会社です。

 

f:id:hahaha637:20190218171311p:plain

(このロゴがトレードマークです)

 

ステップ2

出発地・到着地・希望する日程を入力します。今回は例で出発地:VLADIVOSTOK(ウラジオストク)、到着地:MOSKVA(モスクワ)、出発の日程を2019年2月22日にしております。ちなみに片道切符です。流石に往復で買う猛者はいないと信じて...

 

f:id:hahaha637:20190218172220p:plain

言語設定(ロシア語か英語)は右上の国旗のマークを押せば切り替えられますよ!
希望する日時・場所を入力したら、右下のBuy ticketを押しましょう。

 

ステップ3

f:id:hahaha637:20190218172455p:plain




以上のように2019年2月18日の19:10モスクワ出発、2019年2月24日の14:13にモスク到着のチケットが表示されました。
所要時間は6日2時間3分ですね(信じられないくらい長い)。

 

右に表示されている1-clというのは一等車のこと。順次二等車、三等車です。

ちなみに私のオススメは断然二等車

二等車には一つのワゴンに二段ベッドが2つ、計4つのベッドが入っています。

三等車だとワゴンになっておらず解放されているため、全くパーソナルスペースがありません。一番安いため人の入れ替わりも激しいですし、約一週間そこで暮らすのは厳しいでしょう(あくまで私の意見ですが...)。

一方で一等車だと個室化されているため、「ロシア人と列車に乗る」といった旅の醍醐味は感じにくいでしょうね。

 

↓二等車の簡素な図。

f:id:hahaha637:20190218173212j:plain

(汚い字ですみません)

 

仮に二等車を選んだとしたら、丸印のついた「Car No8」をクリック!

 

f:id:hahaha637:20190218173643p:plain

 

f:id:hahaha637:20190218210539p:plain

青字で書かれた番号が空いている席です。奥側がの座席、手前がの座席となっております。

ここでの私のオススメはです!下だと人の行き来が激しいため、上の方がプライバシーを保てると思います。

もちろんテーブルは下にあるため、下は下でより食事をしやすいといったメリットもあるため、お好みの方で!

 

ステップ4

席を選ぼうとするとこのようにLog in画面が出るので、アカウントを持っていない方はRegistrationから登録してください。

 

f:id:hahaha637:20190218173922p:plain

 

ステップ5

 

f:id:hahaha637:20190219155321p:plain


個人情報を入れていきます。

名前を入れる欄はロシア語で入力しないとエラーになることもあるため、その場合はお使いの端末にロシア語キーボードを入れてください。

またMiddle Nameがない方は-(ハイフン)を入力してくださいね。

それ以外の項目も上のように選択していきましょう(余談ですが実は国籍を選ぶ欄に北朝鮮の選択肢があるんですよね...!もしかしたら電車の中で出会うかも!?)。

 

f:id:hahaha637:20190219152438p:plain

個人情報入力の欄の下にE-mailか電話番号を入れる欄があるので、いずれかを入力してください。 

 

f:id:hahaha637:20190218215256p:plain

下にスクロールすると出てくるチェック項目は基本的に入れなくても大丈夫です。

 

 

f:id:hahaha637:20190218215450p:plain

席の最終確認です。Upper/Lowerの選択もここでできます。

 

f:id:hahaha637:20190219152719p:plain

下にスクロールしていくと規則に同意する項目があるので、チェックを入れてください。

 


 ステップ6

 

 

f:id:hahaha637:20190219153532p:plain


ご飯機内販売ペット同伴の項目があるので必要なさそうであれば何もチェックを入れなくて大丈夫です。

ご飯や機内販売はここで選択をしなくても自分で買えます

ちなみにペット同伴者は結構いて、犬や猫と暫く寝食を共にしたこともありました笑

アレルギーの方には申し訳ありませんが、ペット同伴者と別室にするという項目はないので、そこは神のみぞ知るということで(一応しっかりしつけされたペットばかりでした)...

 

 

ステップ7

f:id:hahaha637:20190219153730p:plain

個人情報を確認する画面があるので、ご自身で確かめてください。

間違いがなければ、左下のカードのマークがある項目をクリック。

 

 

f:id:hahaha637:20190219153830p:plain

するとカード情報を入力する画面が出てくるので、それぞれ入力してください。

 

 

ステップ8

 

f:id:hahaha637:20190219154133p:plain

最後にこのようにチケット購入終了画面が出てきます。

左下のSave ticketのPDFの欄をクリックすると、

 

f:id:hahaha637:20190219154341p:plain

このようにチケットが出てきます。

これを当日までに必ずコピーしてください。この紙媒体のチケットパスポートを提示しないと、列車には乗れません

 

以上がシベリア鉄道購入の8ステップでした!

おそらくみなさんが想像していたよりも難しくなかったと思います。

 

また、万が一予約をキャンセルしたくなった場合は、Cancel electoric registrationの欄をクリックすればキャンセルできますよ!

 

f:id:hahaha637:20190219154618p:plain

 

 

 

如何でしたか?これならツアーに申し込まなくても、充分自分で購入できると思います!

もちろん何か質問などあれば遠慮せずコメントに書き込んでくださいね!時間があるときに御回答致します。

 

私のこのブログがシベリア鉄道を乗りたいと思っている方に100%役に立つかはわかり兼ねますが、少しでも貢献できていたら幸いです。

もしここまで読んでもっともっとシベリア鉄道に興味を持った方がいましたら、ぜひ次の『シベリア鉄道〜準備編』でお会いしましょう!

 

 

До свидания (ダスビダーニャ=さようなら!)