ロシアのタクシーってどんな感じ?旅行出発前に絶対に入れたほうがいいアプリがあるって本当?

Здравствуйте (ズドゥラーストビーチェ=こんにちは)!どうもタヌ吉です。

私、都内某私立大学からモスクワ市内の大学であるMGIMOへ一年間の交換留学に来ている、日本産タヌキです。

 

本日はロシアにおける大切な交通機関の一つである、タクシーについて書いていこうと思います!

 

日本では初乗りでも400円台は硬いタクシー。学生が日常的に乗るには中々手が出しにくいお値段ですよね。

しかしロシアでは学生であってもタクシーで学校に登校したり、下校したりする人をよく見かけます

私もちょくちょく利用するのですが、1000円以上(約500ルーブル ※ルーブル:ロシアの通貨)かかることはないかなぁというのが印象です。

 

地下鉄を利用するよりもタクシーを利用した方が短い時間で到着できることもしばしばありますし、旅行で来た際には是非利用してみてくださいね!

 

 

・・・とは言っても外国のタクシー、なんだか怖いですよね?

ぼられたり、危険な場所に連れて行かれたりそんな話をよく聞きますし、特に女性一人だと中々利用しにくいと思います。

 

そこで今回紹介したいのがこの”Yandex Taxi”=яндекс такси!

日本語だとヤンデックスタクシーと呼びます。

 

f:id:hahaha637:20181211002906p:plain

 

これは本当に便利なアプリで、行き先を指定すればタクシーが現在地に迎えに来てくれるアプリなんです。

しかも値段も先に表示されるので、観光客だからと必要以上に高い値段を取られることもなく、大変おすすめです。

 

 

それではアプリのインストールの仕方から実際に利用するまで見てみましょう!

 

Step 1

ご自身のスマートフォンからApple Store等で”Yandex Taxi” と入力してみてください。

 

f:id:hahaha637:20181211002946p:plain

 

 

上のようなアイコンのアプリが出てくるはずなので、まずはこれをインストール。

 

Step2

虫眼鏡のマークをタップして、行先を英語でもロシア語でも良いので入力してみてください。

f:id:hahaha637:20181211003049j:plain

(すみません、私のはフランス人の友達にいたずらされたせいでフランス語設定になっています... まぁ、わかりますよね!)

例えばロシアで最も有名な観光名所である「赤の広場」、”Red Square”を入力してみます。

 

するとこのように該当する行き先が表示されます。

 

f:id:hahaha637:20181211003243p:plain

 

Step3

このように1)現在地に来るまでにかかる時間、2)目的地までの値段、3)目的地にたどり着くまでかかる時間などが表示されます。

f:id:hahaha637:20181211003348p:plain

(Ecoは安い値段ではありますが、スタンダードな車でなのでよほど車に拘りがない限り大丈夫だと思います!)
 

最後に一番下の黄色い箇所をタップすると…

 

Step4

 

f:id:hahaha637:20181211003542j:plain

(この雑に消した赤線の部分が車のナンバーです)

 

このように1)車の色2)車種3)ナンバー(個人情報なのでここでは伏せてあります)を知ることができます!

あとは該当する車を待つだけ。ちなみにこのアプリの地図には自分を迎えに来ている車のアイコンが動いているのを目追えますので、今タクシーがどこにいるかもわかりますよ!

 

f:id:hahaha637:20181211003702j:plain

 

※カードで支払いたい方は予めこのアプリとカードの引き落としを連携させる必要があります。車内では現金でしか支払えません。連携の仕方は後日追記いたします。

 

如何でしょうか。とても簡単でしょう?

正直高い上に自分で目的地までの説明をしなくてはいけない日本のタクシーよりもハードルが低いと思います。

 

実は街中を歩いていると、私のような外国人丸出しの見た目をしたアジア人はよく「タクシー?」とニヤニヤしたおじさんに聞かれることがあるんです。

でもこういったタクシーは絶対に乗ってはいけません!

実際に最初に約束したよりもずっと高い値段を請求されて、泣きを見た人も知っています。

 

特に気をつけてほしいのが空港です。

空港の前には沢山タクシー運転手がたむろっているのですが、大体Yandex Taxiよりも高い値段を最終的に要求されます。

 

少しだけ面倒にも思えるYandex Taxiですが、ロシア語を全く話せない人でも手軽に利用できるアプリですので、是非利用してみてください!

日本で予めインストールしていくと便利だと思いますよ!

 

・・・しかしロシアのタクシードライバーは運転が荒く、また時間帯によっては凄まじく混雑していることもあるので、乗り物酔いしやすい方にはあまりオススメできないかも笑

 

まあそこらへんはご愛嬌ということで…

 

До свидания (ダスビダーニャ=さようなら!)