ロシア初心者から見たロシアって?1ヶ月ロシアで生活して気がついた10のこと(後編)

Здравствуйте (ズドゥラーストビーチェ=こんにちは)!どうもタヌ吉です。

私、都内某私立大学からモスクワ市内の大学であるMGIMOへ一年間の交換留学に来ている、日本産タヌキです。

 

本日は“ロシア初心者から見たロシアって?1ヶ月ロシアで生活して気がついた10のこと(前編)”の続きを更新します。

 

russiatanutanu.hatenablog.com

 

ロシアってどういう国なのかな?それを皆様に伝えられるよう、今日もロシア初心から見たこの国への私なりの見解を書いて行こうと思います!

 

 

6.ロシアのお店って何時まで開いているの?

 フランスやイギリスなどヨーロッパの国々ではスーパーやお店は夕方ごろには閉まり、休日は開いてすらいないという話はよく聞きますよね。

旅行で訪れるとそんな文化の違いに少し戸惑ってしまうこともあるはず。もちろんこれは働きすぎが問題になっている日本の基準で考えたらの話ですが…

 

しかし安心してください!ロシアではほとんどのお店が日本と同じように夜遅くまで開いています!!

百貨店やレストランは22:00頃までは確実に開いており、中には24時間営業をしているスーパーなども存在します。

ロシア人は残業こそは絶対にしないのですが(お客さんがいても営業時間が終われば容赦無く締め出されます笑)、夜に買い物に行っても何処も開いてなくて困る…なんてことにはならないはずです。

是非ロシアに訪れた際には夜遅くまで名一杯遊んでくださいね!

 

7.ロシア人って英語を話すの?

 結論から言うとロシアに住む方々は英語をほとんど話しません

もちろんモスクワの若者には英語が通じることも少なくはないですが、“英語さえ話せればなんとかなる”といった国ではないことは確かです。

 

しかしこのような現状は、決してロシア人が英語を“話せない”から生まれたことではなく、彼らが英語を“話さない”ようにするからこそ生まれたものだと、私は考えています。

 

ロシアの方々は自国の文化を尊重し保存しようとする傾向がとても強いと思います。

それに伴って自分たちの言語に関しても本当に強い思い入れがあるようです。

だからこそ外来語はなるべく使わないようにし、英語も使わないようにしているからこそあんまり浸透してないのではないか…と今は解釈しています。

この見解に関してはもう少し研究して、いつかまた記事をあげたいと思います!

 

8.ロシア人はタバコをよく吸うって本当?

 最近の日本は何処に行っても禁煙を強いられることが多く、喫煙者には世知辛い世の中となってきていますよね。

しかしロシアでは未だ凄まじいほどの喫煙率を誇っています。

街中に出れば道端で普通にみんな吸っています。もちろん女性も日本に比べると本当にたくさんの人が吸っていますね。

 

ただしレストランなどの店内はほとんどのお店が禁煙となっているので、ご注意ください!

そのかわりに多くのレストランでは、食事のメニューと一緒に“シーシャ”と呼ばれる水タバコのメニューを貰う事ができます。

外ではタバコ内では水タバコ…喫煙者には嬉しい国かもしれませんね笑(同時に私のような非喫煙者にはたまに辛い国でもありますが…)

f:id:hahaha637:20181029193531j:plain

(ロシア語で”禁煙”という意味。しかしこの周りで誰もがタバコを吸っている)

 

9.ロシアでは本当に工事が多いの?

 私がロシアに訪れる前、ロシア経験者から「ロシアは工事が多い国だよ」いった話を聞かされました。

当時の私はなぜそんなピンポイントな情報をくれるんだろうと疑問に思っていたのですが、訪れてわかりました…ロシアって本当に工事が多いです!

 

何処に行っても常に何かしらの工事をしています。

工事中のまま放置されている建物も結構あります。

そして極めつきなのが、観光スポットでさえおおっ広げに工事をし、且つそのまま観光客に公開していることです!

これって日本では絶対にあり得ないですよね笑 この工事の文化こそ、何をするにも大胆なロシアらしさを感じられる文化なのかなと思います。

 

f:id:hahaha637:20181029194257j:plainf:id:hahaha637:20181029193906j:plain

 

(建設中に資金がなくなり工事を諦めた建物たち。壊すお金もないらしくこのまま放置されていて、夜見ると怖い)

 

f:id:hahaha637:20181029193914j:plain

(サンクトペテルブルグにある「血の上の救世主協会」。上部が工事中だが普通に公開していた)

 

10.ロシア人ってどういう人たちなの?

 人って本当に人それぞれなので一概には言えないのですが、ロシア人と接する際に覚えていてほしいことが一つだけあります。

 

それは“彼らって一見怖そうに見えるけど実は人懐っこい”、ということです。

実はロシア人はあまり笑いません。しかしこれは決して彼らに愛想がないからではなく、ロシアでは理由もなく笑う人は信じられない奴だ、と思われてしまう文化があるからだそうです。

最初はニコリともしてくれず本当に怖いのですが、少し仲良くなって彼らの懐に入ると豪快な笑みを見せてくれることもしばしば。

だからこそロシア人に笑いながら話しかけられると、愛想笑いなのか心からの笑みなのか判断し難い日本人よりも、本当に信用されているんだなと嬉しく思えますね。

 

あとロシア人は意外とお世話好きです。道端を歩いていているだけでいきなり話しかけられたと思ったら、なぜかロシア語を教えてくれたりすることもあります笑

 この前はスーパーでどのぶどうを買おうと悩んでいたら、横にいたジブリに出てきそうなおばさんに、猛烈に一つの品種をオススメされて購入できました。美味しかったです。

 

ともかくこのように一見怒っているように見えるロシア人ですが、実はそんなこともなく心優しい人たちですので安心してくださいね。

 

以上が「1ヶ月ロシアで生活して気がついた10のこと」の後半5つでした!

いかがでしたでしょうか?もちろんこれは私の目から見たロシアですので、鵜呑みにせず、興味を持った方は是非自分でロシアに訪れてみてくださいね!

 

それでは次の記事でまたお会いしましょう!

До свидания (ダスビダーニャ=さようなら!)