東ヨーロッパ第一位!AEROFLOTに潜入してみた

Здравствуйте (ズドゥラーストビーチェ=こんにちは)!どうもタヌ吉です。

私、都内某私立大学からモスクワ市内の大学であるMGIMOへ一年間の交換留学に来ている、日本産タヌキです。

 

本日はロシアを代表する航空会社であるAEROFLOT(アエロフロート)について書いていこうと思います!

 

(青、赤、白。ロシア!)

f:id:hahaha637:20190401160908j:plain

 

日本からロシアに直通で飛ぶとしたら、二つの航空会社が候補として上がります。

一つはみなさんご存知のJAL(日本航空)、もうひとつは実はAEROFLOTなんです。

なんとその規模は東ヨーロッパ第一位!世界中のいろんなところに飛び回っていますね。

例えば東京からパリに飛びたい場合、モスクワ経由でAEROFLOTを利用すれば安く行くことができるため利用者も多いです。それ以外にもプラハ、ブタペスト、ベルリンなど主要都市には大体飛んでいますね。

 

…しかし日本のおもてなし精神に溢れたサービスに慣れてしまうと、外国の航空会社ってちょっと不安ですよね。しかもロシアだし(?)笑

 

ということで実際に何度か乗ったことがあるこの私が、いくつか経験談をお話ししていこうと思います!

 

・空港に入るのに一苦労

これはAEROFLOTの話ではないのですが、ロシアでは空港に入るのにも時間がかかります。

モスクワにはシェレメーチエヴォ空港とドモジェドヴォ空港の2つが主に国際線として使われているのですが、実はどちらも空港に入るためだけに荷物検査があるんです!本当に警戒心が強い国ですよね。

 

つまり空港に入るための荷物検査、飛行機に乗るための荷物検査と2回もあるってことです。め、めんどくさい笑

特に冬場の時期はブーツの脱ぎ着きもしなくてはいけないので、要注意です!

 

(早朝は空いているが、お昼時には長蛇の列ができる。早めに行った方が懸命。)

f:id:hahaha637:20190401161121p:plain

 

・グランドスタッフはあまり英語を話さない

ここで重要なのは話せないのではなく、話さないということです。

こちらが少しでもロシア語を話そうものなら容赦無くロシア語でまくし立ててきます。だから絶対に「ハロー」と言って話し始めてくださいね。

しぶしぶではありますが、英語で対応してくれると思います。まぁ笑顔はもちろんないですけどね…

 

・添乗員は美人多し

ロシアといえばやはり美人!愛想こそありませんが、美人のツンとした感じもまたいいです笑

あと実は私、常に笑顔で話しかけてくる日本のサービスが少し苦手なのです…

利用させてもらっているのはこっちなのに、学生の私なんかにそんな腰低く接しないでー!って思ってしまうんですよね。(私だけかな?笑)

その分AEROFLOTの添乗員さんはロシア的対応をしてくれますので、とっても気持ちが楽です。

お客様は神様?いいえ、ロシアでは働く人が常に偉いのです。

 

(※あくまでイメージ)

f:id:hahaha637:20190401161250j:plain

・機内食は期待NG

ランチの機内食はそこまで悪くないです。サンドイッチにりんご(本当に生のりんごまるまる一個くれます)、不味くなりようがないメニューですね。

 

しかしディナーは結構きつかった思い出があります…

量も少ないしとてもじゃないけど満足はできない質でした。少し勿体無いですが、長いフライトなら空港で何かを買って行くことをオススメします!

 

またこちらが寝ていても容赦無く機内食を渡そうとしてくるので、ぐっすり寝ていたい方も注意です。

私も前日なかなか寝付けず、機内で爆睡していたのですが揺さぶられて起こされ、サンドイッチをもらいました…笑

 

...と、いろいろ書いてきましたが、値段も日本の航空会社に比べると比較的手頃で、機内も広く綺麗ですので基本的にはおすすめできます。

スカイチームに入っている航空会社ですので、マイルもお得に貯められちゃいますしね!

ロシアに行く予定はないけど、ロシアの雰囲気を感じてみたい…そんな方は他の都市に行くときにでも是非利用してくださいね!

 

До свидания (ダスビダーニャ=さようなら!)