ご挨拶

 

f:id:hahaha637:20181008193511j:plain

初めまして!

私、某都内私立大学からロシアの”モスクワ国際関係大学”、通称MGIMOに一年間交換留学へ来ているタヌ吉と申します。

 なんやかんや縁があり晴れてロシアへ留学することとなった私ですが、いかんせん怠け者ですのでこともあろうか留学前の準備を怠り、ロシア語は挨拶程度しか知らないままこの国へ足を踏み入れることとなりました…(それがいかに無謀な挑戦かも知らずに……)

 

つまりそんな私にとってロシアでの生活は、毎日が新発見のオンパレードなわけです!

 

街に出ても買い物の仕方すらわからず怒涛のロシア語を浴びせられ泣きべそをかく日々…あぁおそロシア…

しかしそんな日常を送るうちに一つのアイディアが思いついたんです。

 

「ロシア初心者から見たありのままのロシアを世界に発信すれば、人々のロシアへの印象ってぐっと変わるんじゃない?」

 

人はなぜ怖いという感情を持つのか?

それは相手のことを“知らないから”という理由がほとんどを占めている気がします。

思えば、ロシアってミステリアスな国ですよね。

ロシア人といえば、真っ白な雪景色の中、もこもこの毛皮のコートを着てクイっとヴォッカを喉に流し込む少し危険な雰囲気を持つ人たち…そんなイメージを持つ方も少なくはないと思います。

実際私もロシア留学が決まったことを友人に伝えると、90%くらいの確率で「気をつけてね」との返事をされました(ちなみに残りの10%は「ロシア美人を見てきてね」でした)。

しかしかくいう私自身もロシアへ来る前にこの国に抱いていた印象は、“寒い”・“暗い”・“怖い”で、ネガティブ形容詞の三拍子が揃っていたんです。

 でもこの国で一ヶ月過ごしてみて、ロシアって一言で表すことなんで絶対にできないほど複雑な場所で、でもだからこそ魅力的な国なのかもしれないとガラリと変わった印象を持つようになりました。

 

残念ながらアメリカやイギリスその他有名なヨーロッパの国々に比べると、ロシアには日本人観光客や留学生が圧倒的に少ないと思います。

きっとその理由は、日本の人々にとってロシアはよく知らないからこそ、敷居の高い国になってしまっているのではないかな?と思うんです。

そしてその原因は、ロシアのことを知れる媒体が日本には少ないからだと考えています。

 

だからこそこのブログを通してロシアの言語や文化についての全くの初心者の私からみたロシアを知っていただいて、それがロシアへの興味に少しでも繋がったら幸いです!

 

人生に一度しかないロシアでの一年間を赤裸々に書いていきます。

よろしくお願いします!